事務所通信

e-gov電子申請補助機能追加

社労士向けシステム開発

i給与Net™
e-gov電子申請補助機能追加

「国民年金第3号被保険者資格取得・種別変更・種別確認(3号該当)・資格喪失・死亡・氏名・生年月日・性別変更(訂正)・被扶養配偶者非該当届」
の申請について,i給与Net™ で作成したデータを,e-gov電子申請で読込が可能となりました。


国民年金第3号被保険者資格取得・種別変更・種別確認(3号該当)・資格喪失・死亡・氏名・生年月日・性別変更(訂正)・被扶養配偶者非該当届 は,20歳未満の被扶養配偶者が20歳に到達した際に,国民年金3号被保険者に該当した際に届出をします。

新年のご挨拶

事務所通信

新年あけましておめでとうございます。
平素はご愛顧を賜わり、厚く御礼申し上げます。

2018年は,無期雇用転換ルール,労働者派遣改正から3年,社会保険関係マイナンバー対応等,労務,労働・社会保険関係において様々な変化に対応すべき年となります。また,2019年の改元予定に伴い,各種システム対応も順次勧めていく予定です。

弊事務所においては,中小企業の労務管理について,更なるサポートの向上に努めて参りますので,より一層のご支援を何卒宜しくお願い申し上げます。

年末年始休業のお知らせ

事務所通信

日頃よりひらやま年金・労務綜合事務所をご利用いただきありがとうございます。
年末・年始営業につきまして,下記の通り休業のご案内をさせて頂きます。

■ 年末年始休業期間
2017年12月29日(金)から2018年1月3日(水)まで

1月4日(木)から新年の営業とさせていただきます。

e-gov電子申請補助機能追加

社労士向けシステム開発

i給与Net™
e-gov電子申請補助機能追加

「雇用保険育児休業給付(育児休業給付金)申請(初回申請)(平成28年1月以降手続き)」
の申請について,i給与Net™ で作成したデータを,e-gov電子申請で読込が可能となりました。


雇用保険育児休業給付(育児休業給付金)申請(初回申請)(平成28年1月以降手続き)は,社員が育児休業や介護休業に入った場合に,
給付金を受給するために必要な手続きとなります。

11月は「労働保険適用促進強化期間」です

社会保険・労働保険手続き

11月は「労働保険適用促進強化期間」です
〜労働保険未加入の事業主の皆さま、早急に加入のお手続きを〜

労働保険は、労働者が仕事中にけがなどを負った場合に必要な保険給付を行う「労災保険(労働者災害補償保険)」と、労働者が失業などをした場合に必要な給付を行う「雇用保険」の総称です。この労働保険は、労働者を一人でも雇っていれば、事業主は加入手続を行い、労働保険料を納付しなければなりません。

「労働保険適用促進強化期間」中は、労働保険に加入しなければならないにもかかわらず加入していない事業主に対して、新聞やインターネットを通じた制度の周知、関係団体などを通じた労働保険への加入促進、各行政機関との連携強化などによって、労働保険への加入促進活動を集中的に行なっています。

労働保険は、政府が運営する強制保険ですので、手続を怠っているとさかのぼって保険料を徴収するほか、追徴金を課すことがあります。まだ労働保険に加入していない事業主や、これから事業を始めようと考えている方は、会社の所在地を管轄する都道府県労働局または労働基準監督署へご連絡の上、早急に加入のお手続きをお願いします。


労働保険に関するご相談がありましたら,気軽にお問い合わせ下さい。